2020年3月12日木曜日

漸く回復したような感じ

接骨院での治療4回で鵞足炎はだいぶ良くなったので、無事ランニング再開。
ただ、ここんところ何故か週末に雨降ることが多いので、長距離走ができてない。
なので最近はもっぱら夜に走りやすいコースでの6km走がメイン。

色々情報があるので色々試してはいるんだけど、まだまだ身についていないのが現状…
今のレベルであれもこれも…ってやったところで身につくわけもないので、最近は以下2点のみ意識している。
・膝を上げるよりも前に出す
・臍を上に(結果的に丹田に意識が行くはず)
 多分、ランニング中の姿勢は良くなってきていると思うし、膝への過度な負担は減った気がする。
今の段階では、シンプルに物事を考えなくてはいけないなと。

今現在はシューズはゲルカヤノ26とヒートレーサーの2本立てであるのは先にも記しているけど、やっぱりシューズ特性の違いってあるんだなぁと思った。
俺の総力レベルだと、明らかにヒートレーサーで走った時のほうが脚が回る。
そこまでペース差を意識していない状態で比較し、20秒/kmくらい速く走れる感じ。
シューズの重量差がかなりあることを考えれば不思議ではないんだけど(単に脚力がついていないだけの気がしないでもない)。

ヒートレーサーを少しずつ履いている状態だけど、このシューズ、意外とクッションあるんだなぁ、と。カヤノより明らかにソール薄いんだけど、膝周りへのダメージは少なく感じる。
ただし足裏に負担は来てるので、まだ慣れていないんだろうとは思う。
あと、昨日思ったのが、もしかしたらもう0.5cm小さくてもよかったのかもしれないということ。指先長はちょうどいい(人差し指基準で親指一本分の余り)んだけど、思ったより高さが余ってる感じ。
店に25.5の3Eが無かったのでどうしようもなかったんだけど、もしかしたら26のノーマルウィズでも行けたかもしれん。

今週末も、土曜日は雨予報…
日曜日くらいは久々に距離こなしておきたい。 ゲルカヤノで淡々と、スピードは意識せずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿