2021年1月4日月曜日

2021箱根路所感

いやぁ、こんなことってあるんだねぇ…(´・ω・`)

1区まさかの超スロースタート⇒2区東京国際大ヴィンセント選手無双(ここはまあ予想できた)⇒4区創価大嶋津選手の休学明けとは思えぬ快走・東海大の失速⇒5区青学竹石選手の大ブレーキ・誰もが予想しなかった創価大往路優勝・神奈川大久々の往路シード圏内・青学往路12位。往路時の時点ですでに超波乱。

復路も6区帝京大の三原選手疲労骨折(よく走り切ったよ…)・ノーマークの駒沢大花崎選手の区間賞好走⇒7区青学近藤選手の意地の走り・東洋大西山選手の突っ込み過ぎからの自爆⇒9区創価大石津選手のダメ押しと思われた区間賞 ときて10区でまさかまさかの大逆転…。

残り1区間23キロでトップと3分差ついてても諦めない駒沢大の大八木御大の執念も凄まじかった(新聞によると、9区終了時はさすがに優勝は無理かなと思っていたらしいが)。勝負事は最後までわからんね。

それにしても、10区の創価大小野寺選手、あまりにも気の毒…原因は今のところはっきりしてはいないけど、これ、トラウマにならなきゃいいんだが。周囲はしっかりサポートしてあげてほしい。何とか来年の箱根・今後の競技生活でいい思いできるよう、今回の事を思い詰めずに頑張ってもらいたい。


それにしても、

・沿道の観客、自重しろやゴルア!あれだけ学連はじめ主催者が「沿道の感染は控える」ように周知して、かなり厳しい運営条件で開催までこぎつけたのに、万が一クラスター発生したらどうする気だ(怒)。つか、各大学の関係者や選手のご家族は怒り心頭だろう。沿道で本当に応援したかっただろうに。

・観客少ないから、大八木御大の檄がよく通ること笑 愛のある檄はいいもんだ。下手すりゃ「男だろ!」で「パワハラ」「女性蔑視」とか言い出すバカが出そうだけど、そういう連中にゃ監督と選手の信頼関係あってこその檄・励ましってことがわかってないんだろうな。大八木御大とか前田さんのコメントみてると、選手への想いを感じるもの。

・各校、主力の怪我人が目立ったなぁ

・前評判はアテにならないことを実感。だけどシード権は取るべきところがしっかり取ってる

・目立たなかったけど、神奈川大復活の兆しが見える往路8位

・同じく目立たなかったけど、東洋大が1年間でしっかり立て直して総合3位

・エース2枚が不発でもその後最上級生がしっかりつないで9位シード確保した國學院大

・結局はミスを最小限にしたところが勝つという鉄則。たった一度のブレーキが…

...まだまだ語れるなw


選手はじめ主催者・関係者の皆様、困難な状況の中大変お疲れ様でした。また、この状況でも開催していただき、一視聴者として厚く御礼申し上げます。


…ただし沿道の観客、テメーラはダメだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿