2011年7月12日火曜日

キーボード(FILCO ZERO)分解清掃

某SNSに"いいキーボードがないなぁ…"などと書いたらつい自分のキーボードに目が行き、3年半酷使してきたキーボードをお掃除。

まず裏のネジ2+1本(1本は封印シールの下)を外し、上蓋を取っ払う。


…外れんガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


仕方ないのでGoogle先生に教えを請い、手前側に4カ所ツメがあるのでドライバーでこじ開けながら云々と記してあったので手順通りにこじ開けようとするも、鬼のように堅い
なので半分力業でバラす。幸い皹いったりはしなかった。

で、ようやく3枚におろしたところでお掃除。
と簡単にはいかない。結局キートップを全部引っぺがす。しかしこれもまた堅い…。

109キー全部引っぺがしてようやくメインイベント。3年半分の埃やら髪の毛やらでゲンナリ。
写真は検閲により削除
PCの前で飯は食わなかったが飲み物は飲んでたので若干液体溢しの跡あり。
エアー吹いても飛ばない汚れがあったので、アルコールティッシュでチマチマと拭き掃除。
ついでにキートップ1つ1つ丁寧に拭いていく。

この状態を他人に見られたくはない。間違いなく「ネクラ」「変態」扱いされるだろうから(自虐)


最後にキートップを一つ一つはめ込み、筐体を組み合わせて一丁上がり♪


所要2時間半。 プライスレス。



…何だこの達成感と空しさが入り交じった気持ちは(;゜ロ゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿