2011年7月19日火曜日

テンキーレスキーボード導入!

この前キーボードの掃除やら何やらしていくうちに、「省スペースの方がいいな」とか「自宅でテンキー使うこともあまりないな」とか考え出して、結局購入してしまった。


いわゆるマジェの黒軸。型番FKBN91ML/NFB2。
マジェといえば過去にはチャタリング頻発で悪評高かったブランドだが、今回は新基盤採用で耐久性が向上した、という謳い文句にかけてみた次第。


日本語カナありはキートップがゴチャゴチャして嫌だったのでカナ無しかUSキー配列かでかなり悩んだが、US配列でなければならないというほどの拘りも無いしキーバインドの若干の違いを吸収するメリットよりも普段使っている環境に合わせた方が得策という判断からカナ無し(インチキキートップ無刻印)をチョイス。
黒軸以外に茶軸・青軸の選択肢があったけど、展示機でちょっと触ってみて茶軸・青軸は音は気持ちいいけど若干タッチが軽い印象だったので重めのタッチの黒軸に。

使用感は上々。はじめは以前使っていたZERO(偽軸)よりもかなり重めの打鍵感で戸惑ったけど、慣れてくると非常に心地よい。カシャカシャ五月蝿くないし。
キートップ無刻印は…もうちょい慣れが必要かもしれない(タッチタイピングはチョー苦手なので)。


付属品のキートップリムーバーと全面刻印のWindowsキー。デフォルトでは何故かWindowsキーだけ普通の刻印がされていたので即刻交換。

高額なお買い物ではあったけど、満足。
HHKB ProやRealforceにも目が行ったけど、さらに上を行く金額は現状では出せなかった…。
HHKBはカーソルキーが無いのはさすがに日常使用には不便だし、普段使いでUnix(Linux)のCUIをバリバリ使うことはもう無いだろうしね。リアフォは次の目標ということで。


強いて希望をあげるなら
・ワイヤレスのメカニカル
かつ
・USBポート付き
のモデルがあれば個人的に最強なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿