2020年8月2日日曜日

Silent Hunter

ようやくジョグ用シューズを確保できたので、今日履いてLSDしてきた。
NewBalance HANZO U v2


普段のジョグ用シューズで、ウエーブライダー23とコレで迷い、履き比べした結果こちらに。
ライダーでも全然よかったんだけど、店頭にあるアッパーの色がちょっとアレだったんだよなぁ。
通販で買えばいいのに、と思われるかもしれないけど、NBとmizunoの基準となるサイズ感が全然わからなかったので、博打は打てなかった…
で、買ってから気づいた。

買ったその日に新型出てるじゃねぇか!

orz

まあいいや。


履いてみた感想↓
・アッパーがとにかく柔らかい。多少小さめのサイズを買ってもある程度はアッパーの柔軟性でカバーできそう。
・ヒールカップはがっちりしているので、個人的に合格点。
・サイズ感は至って普通。25.0の2Eでジャストサイズ。
・前足部・中足部のソールが厚い。
・インナーサドルで甲を巻き上げてサポートする構造。はじめは違和感あったが、おかげで中足部はがっちりホールドされる感じ。
・前足部はかなりフリー。指が動くくらいの余裕はしっかりあるし、きつく感じることはたぶんない。
・シューレースがすんごい伸びるよ!つか伸びすぎ。履くときにしっかり締め上げないと、走ってみたら緩かった…とかありそう。あと結構長い。余る。
・ニューバランスといえばフラットソール。ただし土踏まず部分にはシャンクのようなものが入っており、補強の役割を果たしている?
・シャンクとつながっているパーツが内側に伸びていて、オーバープロネーション対応している模様。

で、実際今日初めて走ってみたんだけど、LSDなのでペースはゆっくり。
まあ、そんなにスペードを出す用のシューズではないだろうから、これからもLSDとかジョグで長い距離走るとき専用になるかな。
踵着地でもそこそこクッションはあるけど、やっぱりミドルフット着地が相性よさそう。
その代わり、目いっぱい蹴り出してもあんまり反発はしなさそう。かなり安定感・長距離ランに振った感じ。
”硬い””クッション無い”と一部では言われているREVLITEであるが、今日走った感じでは予想よりはクッションはしっかりしてそう。ただ、どっちかというと軽量性に振っているっぽい紹介の仕方なので、耐久性はどうなんだろうというのがちと心配。
フィット感は申し分無し。ただ、若干前足部のホールドは弱いかも?といっても踵と中足部のガッチリ感と比べての話ではある。
あと、フラットソールは心なしか接地感が柔らかいというか、脚にやさしい感じ。

総じて、ジョグシューズとして出来はいいと思う。
スピードを欲張らずに、地道に距離踏むためのツールとしてはいい感じ。
購入目的にピッタリ合った。
あとは長期間での耐久性。こればっかりはしばらく使わないとわからないので。
一説には「アウトソールが結構削れる(消しゴムソール)」と言われてるが…

お約束のHANZOロゴ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿