2020年8月28日金曜日

総理退任に寄せて

 安倍総理辞任ということで…

ただただ、お疲れ様でしたとしか言えないですわ。

まずは心身ともにしっかり休まれてください。

特に今年は○○肺炎のパンデミック・その副産物としてのオリンピック延期(といっても来年も現実的に難しいだろう)対応、西側にいるならず者国家とその金魚の糞の傍若無人なふるまいに対しての対応…etc

持病抱えて休まず全力投球してたら、そりゃ悪化もするわな。

これが総理大臣たるもののあり方といえば仕方ないけど、ちょっとくらい麻生さんなり菅さんなりに臨時でお願いして、当面休職みたいなことは難しいのかな。 


それにしても、ここまでマスコミやらSNSやらで謂れの無い誹謗中傷を受け続けた総理もいなかったのではないか?幾度となく気の毒に感じたことか。

 

終わってしまったことはともかく、今後日本に政治はどうなるんだろうね?

とりあえず、代行については安倍外交の路線を継続してくれ。あとは大きく望んでいない。

ていうか、トランプやドゥテルテ、果てはイランのロウハニ大統領と対等に会話ができる人材を探すのは容易ではないと思われる。

外交のプレゼンスは、下がりそうだなー…

それにしても、記者会見の質問内容、ホント酷かったな。

西村先生や黒い人、長尾先生本気でお怒りモード入ってたでしょあれ。

2020年8月14日金曜日

劇的な変化…

例年よりかなり遅く梅雨が明けた。

さすがに今年の6月-7月は雨ばかりでジトジト嫌な感じが続き、気分も上向かない状態。

ようやく青空!本格的な夏!

 

 

…暑すぎ。温度差激しすぎorz

 

 いやね、夏だから暑いのは当たり前だし、ここ数年特に暑いのはわかってるんだ。

だけどね、連日日の射さない状態からいきなり灼熱の太陽が照り付ける状態だと、体が暑熱順化してないからより一層厳しいんだよ。

在宅での業務が終わってランニング、といっても、18時19時じゃまだまだ暑い。つか、昼間太陽に照らされ続けたアスファルトからの照り返しがとにかくきつい。さりとて夜遅くになると街灯が無い区間もあるのでできれば避けたい(路面の整備状況もあまりよくないので、視界の悪い状態で突っ込みたくない)。

…となると、早朝かなぁ。

 

それにしても、ちょっと対策を怠れば普通に過ごしてても熱中症一直線な環境は、怖い。

20年前はエアコン無くても全然平気だったのに。加齢+環境変化のダブルパンチが効果的にダメージを与えてくれてます。

 

2020年8月3日月曜日

地味に学園都市

よく考えたら、今の住居から5km圏内に大学が4校もある。
立派な学園都市じゃね?
※最寄りの鉄道路線が学研都市線とか学園都市線とか名乗っているわけでは決して無い。
行きたい大学があるかどうかは別として…レベル的に論外が2校と、1校は学部が大学で学びたい学問じゃない、もう1校はあのエリート意識が気にいらん

2020年8月2日日曜日

Silent Hunter

ようやくジョグ用シューズを確保できたので、今日履いてLSDしてきた。
NewBalance HANZO U v2


普段のジョグ用シューズで、ウエーブライダー23とコレで迷い、履き比べした結果こちらに。
ライダーでも全然よかったんだけど、店頭にあるアッパーの色がちょっとアレだったんだよなぁ。
通販で買えばいいのに、と思われるかもしれないけど、NBとmizunoの基準となるサイズ感が全然わからなかったので、博打は打てなかった…
で、買ってから気づいた。

買ったその日に新型出てるじゃねぇか!

orz

まあいいや。


履いてみた感想↓
・アッパーがとにかく柔らかい。多少小さめのサイズを買ってもある程度はアッパーの柔軟性でカバーできそう。
・ヒールカップはがっちりしているので、個人的に合格点。
・サイズ感は至って普通。25.0の2Eでジャストサイズ。
・前足部・中足部のソールが厚い。
・インナーサドルで甲を巻き上げてサポートする構造。はじめは違和感あったが、おかげで中足部はがっちりホールドされる感じ。
・前足部はかなりフリー。指が動くくらいの余裕はしっかりあるし、きつく感じることはたぶんない。
・シューレースがすんごい伸びるよ!つか伸びすぎ。履くときにしっかり締め上げないと、走ってみたら緩かった…とかありそう。あと結構長い。余る。
・ニューバランスといえばフラットソール。ただし土踏まず部分にはシャンクのようなものが入っており、補強の役割を果たしている?
・シャンクとつながっているパーツが内側に伸びていて、オーバープロネーション対応している模様。

で、実際今日初めて走ってみたんだけど、LSDなのでペースはゆっくり。
まあ、そんなにスペードを出す用のシューズではないだろうから、これからもLSDとかジョグで長い距離走るとき専用になるかな。
踵着地でもそこそこクッションはあるけど、やっぱりミドルフット着地が相性よさそう。
その代わり、目いっぱい蹴り出してもあんまり反発はしなさそう。かなり安定感・長距離ランに振った感じ。
”硬い””クッション無い”と一部では言われているREVLITEであるが、今日走った感じでは予想よりはクッションはしっかりしてそう。ただ、どっちかというと軽量性に振っているっぽい紹介の仕方なので、耐久性はどうなんだろうというのがちと心配。
フィット感は申し分無し。ただ、若干前足部のホールドは弱いかも?といっても踵と中足部のガッチリ感と比べての話ではある。
あと、フラットソールは心なしか接地感が柔らかいというか、脚にやさしい感じ。

総じて、ジョグシューズとして出来はいいと思う。
スピードを欲張らずに、地道に距離踏むためのツールとしてはいい感じ。
購入目的にピッタリ合った。
あとは長期間での耐久性。こればっかりはしばらく使わないとわからないので。
一説には「アウトソールが結構削れる(消しゴムソール)」と言われてるが…

お約束のHANZOロゴ↓

2020年8月1日土曜日

キャタピラン

キャタピランを試してみた。
こんな感じ↓

試しに今日一日履いてみたところ、
・結構きつく締まる
・ゆえに履くときは少しきつめになる(踵さえ入ってしまえば問題なし)
・歩いていて脱げそうな感じはない。むしろ中足部はかなりフィットする。慣れないと少しきついくらい。
・脱ぐのは楽。

これ、考えた人結構すごいね。
紐自体がかなり伸縮性あるので、足に応じて締まってくれたり広がってくれたりするので、よっぽどシューズのサイズ間違えていなけりゃ大体しっくりくる。
紐締める時のフィット感とか、その度ごとに気にしなくていいのは楽かもしれない。
長めのサイズを選ぶと多少余るけど、フックがあるのでブラブラ邪魔になることもない。
多分、ジョグ程度なら全然問題無いだろう。
普段履きのスニーカーなんかは、これにしたほうが楽だね(オシャレ的な観点でどうなのかは知らない。お洒落なんか縁無いし(^_^;))。

ただ、練習用のシューズ(レースはないけどレース用シューズも)には使わないかな…
ちゃんと走るときは、やはりきちんと紐を調整して戦闘態勢を作りたい。
これはあくまでも個人的なこだわり。