2020年7月14日火曜日

ずりっ…

安さにつられて先日購入したウエーブエンペラーTR2、さすがにロングジョグに使うにはまだきついので、短めの距離かつスピードを上げて走る場合に限定して使っている。

ここんところの長雨で湿気も高く放っておくとカビが生えそうな天気で気持ちも滅入ってくるわけだが、仕事終わって雨も止んでたので軽くランニング。
路面は水たまりは少なくなっているものの、セミウェットくらいか?

で、アップのスロージョグ。歩くよりちょっと早い程度の速度で、ちょっと前足部から蹴り出しを強めにした瞬間、ずりっと(;・∀・)
蹴り出し強くすると、まあ踏ん張れない…結構焦る。

ほかのランナーさんのブログで、ターサーなどに使われている所謂デュオソール系統のアウトソールは雨降るとグリップ弱くなるとは書いてあったけど、身をもって体験した次第。

ターサーやウエーブエンペラージャパンなんかの硬質ウレタンのデュオソールは体験したこと無いのでわからないけど、普通のラバーソールで若干スパイクっぽい形状のソールも大概滑ることが分かった。

…このままでは路面が乾いている時しか履けない(/o\)
まあ、蹴り出しを意識的に強くしなければそんなに滑らないんだけど、基本的にこのシューズ、蹴って走る人向けの構造だよなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿