2020年11月30日月曜日

イメージ広告が裏目に出る件

NIKEが日本向けに出したCM↓


…完全に正体ばれてますな。

もともとNIKEは左がかった内容のメッセージ広告を打つことがままあるが、やってることが逆差別にしかなっていないということに何で気づかないんでしょうかね?第一、日本で黒人ハーフが差別されてるなんて正直あまり聞かないぞ?

つか、「動かし続ける。自分を。」とかいうなら、東トルキスタンの搾取に加担している疑惑を晴らしてから物言えっつーの。 まず自分が動け。

あんまり自分の趣味にイデオロギーは入れたくない(ヴェイパーとかペガサスとか、プロダクトはいいと思うんだ。多分自分の走り方にあってなっそうなのとネット上の異常なナイキ礼賛記事が嫌で買ってないだけ)けど、今回の件でNIKEのウェアやシューズを買うことは無いな。もっとも履いてもいいかな、と思ったのがライバルフライとフリーくらいしかないってのも現実なんだが。

国産ならアシックス(私の占有率高し)やミズノ・デサント(履く機会に恵まれていないけど、プロダクトの質はいいものだと思っている) があるし、アメリカ企業でもニューバランス(いつかは三村さん監修のHANZO R履いてみたい)がある。マーケティングに乗っかってシューズを買う必要は無い。自分に合ったもので「これはいいものだ」と自分で満足できるんなら、上記4メーカーのシューズのどれでもいいわけで。(あ、あとサッカニーやブルックスがあったが、サッカニーは販路が限定されすぎ・ブルックスは一度履いてみたいけど、上位4メーカーと明確な違いが分かりにくいなどの理由で未だに試せず…)

 

そういえば、自宅のゲーミングノートが3年たつので、そろそろ買い換えたい。

久しぶりにPCのレビューも書きたいなぁ。NUCとレッツノートは至って順調のため、「便りのないのは良い知らせ」ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿