2016年3月6日日曜日

別の選択肢

前エントリでノートPC購入の際に別の選択肢を採ったと書いたが、結局のところ

型落ち品を購入

ということだった(その程度か、と思われるかもしれないが)。

しかし、これが以外と難航。
前モデルとなると所謂Broadwell(第5世代Core)世代のPCになるわけだが、新品となるとタマが非常に少なくなっていた。ネット通販なら数はあるのだが、あまり変なところでは買いたくなかったのと法人向けモデルはサポートが篤いとはいえ一般ユーザーにはちょっと使い勝手が悪い部分もあるので(訪問サポートっていわれても土日しか家にいないし)。

では、どうしたか?
新品をあきらめ、所謂アウトレット品でお茶を濁した。
「中古じゃねーか!」と馬鹿にされるかもしれないのは重々承知である。しかし通常の中古と違うのは、「メーカー延長保証を後付けできる」点である。展示機として稼働されていたのである程度消耗しているのは覚悟の上、壊れたら保証で直せばいいやという割り切り。中古の場合、メーカーには出せないし。

ということで、最終的に購入したのはコレ↓

Panasonic CF-LX4DDAWR
(参考:http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-LX4DDAWR_spec.html


…Let'snoteへの個人的信頼性、この1点で買いました、ハイ。
故障は多かったけど、LX3は使いやすかったしね。

延長保証にも入ったし、これであと3年はWindows7環境が保証された。
次期OS選定はその間にじっくり考えたい。何もWindows10にしなくてはならない理由は無いし。
※ただし1台はOffice使うのに必要であるが


あ、あとデスクトップ(EPSON MR4100)は無事5年目に突入しようとしています。
グラフィックカード(GT430)は今年に入って天に召されましたが、それ以外は至って快調。
ただ、こっちが壊れたらどうしよう…今更Haswell世代の新品を購入するのもなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿