2018年8月25日土曜日

DELL Latitude E6420

ちょっとPC弄りしたかったので、中古のノート買った。
コレ↓






はい、今更ながらのDELL Latitude E6420でっす。
ホント今更SandyBridge世代かよ!と突っ込みの一つも入れたくなるけど、この時期までのノートは比較的弄りやすいので…

スペックは以下の通り。
CPU:Core-i5 2520M
Mem:DDR3 4GB(2GB+2GB)
HDD:320GB(7,200rpm)
ODD:DVD-Multi
Display:14.1インチ HD+(1,600*900)
Graphic:Intel HD Graphics 3000
OS:Windows10 Pro(Windows7COAラベルあり)
Other:USB2.0*3, HDMI, WirelessLan, Expressカードスロット, SDカードスロット,eSATA(USB2.0兼用)etc

6.5年落ちの個体のわりに、外装はかなり程度が良かった。
何より液晶解像度がHD+(この時期のビジネスノートでは珍しくね?)だったのが決め手。
残念ながら、バッテリーは死んでました…

前面
・今では見られなくなった液晶開閉用ラッチ
・SDカードスロット

右側面
・ Expressカードスロット(ダミーカード欠品)
・光学ドライブ
・ワイヤレスLAN On/Offスイッチ
・USB2.0*2
・eSATA端子

左側面
・USB2.0*1
・アナログVGA端子
・イヤホンジャック
・排気口
・スマートカードスロット



背面
・HDMI端子
・電源ジャック
・LANポート



底面
・毎度おなじみのメンテナンスしやすい(開けやすい)裏蓋




キーボード
・商品説明では「てかり(中)」とあったが、全然気にならない。
・そしてスティックポインタ(コレの無いLatitudeは魅力半減)
・古いLatitudeによくある パームレストの加水分解も進んでおらず、ベタつきは無い。


さて、このまま使うのも芸がないので、当面はこんな感じで弄ろうかな…
・メモリ増設(4GB→とりあえず6GB)
・SSD換装(手持ちのExpressProはもったいないので安いやつ)
・Windows7にダウングレード
・グリス塗りなおし&放熱シート(割とSandy世代のCoreは熱くなるのを経験済み)

いずれ
・メモリ増設(8GBまで)
・互換バッテリー購入
・ExpressCardスロットにUSB3カード増設
まで持っていきたいなぁ。


この世代のLatitude、やっぱり「がっしり」「ずっしり」ですな。


今基準で見れば、筐体も分厚く感じるんだが、デスクメインで使うならこのくらいの厚みは許容範囲。
あと、この筐体までのDELLはキーボードが素直な配列かつ右側の無理やり詰めました感がなく、非常に打ちやすい。キートラベルも深くとってあるので、文書作成とかコード打ち込むには非常によろしかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿